2014年5月29日木曜日

納屋を作ろう!その2

とは言っても、こういうこと全くやったこと無いド素人です。
基本、土日・祝日しか作業できないんで長期戦になりそうです。

まあ、倉庫の中なので雨が降っても多少放置しても、ぼちぼちやれるというところは気楽です。

とりあえず知識を仕入れるためにインターネッツ。

ネットを漁ってると知識だけはどんどん仕入れることが出来ます。

インターネッツ三昧の日々を送ることで、知識がどんどん膨らんで、いつしか自分が大工さんレベルのことをできるような気になってきました。

しかし!ここはまず、完成させるのが一番の目的なのを忘れずに!

2x4工法(もどき)なら、ど素人でも十分戦えるそうなのでそれで行きます。

2x4工法(もどき)は、簡単に言うと、箱を組み立てる工法です。

床を作り四方に壁を立てて天井を付けてサイコロを作るイメージですね。



枠を作って板を貼り、それを床や壁に仕立て上げます。

これなら何とかやれそうです。



一応、計画を立てます。

かなり大雑把に。

1:土台はコンクリートブロック。

2:その上に木材を並べて組む。

3:床を張る。

4:壁を立てる。

5:天井を載せる。

祝!完成!!!!

出来そうな気がしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿