2014年5月17日土曜日

初めてのパチスロ

ずっと昔の話です。

暇だからパチンコ屋にでもいこう!ということになりました。

まだ、パチンコ屋も質素でお客もまばらな、まったりとした時代です。
パチンコ屋に着くとめいめいに散らばってパチンコを始めます。

店をうろうろしているとスロットマシーンが目に入りました。
山佐の1.5号機「プラネット」です。

メダルはカウンター近くの両替機で借りてくる時代です。
本当にゲームコーナーのメダルゲームのような感じです。

1000円札を両替機に入れるとゴソっとメダルが出てきます。
1000円で50枚なんですけど、その時は何枚か知りません。
でも、ゲームコーナーで遊ぶ時は10枚くらいのメダルでちびちび遊びますので、ゴソっと出てきたメダルは割とたくさんに感じました。

まずはパチスロ機をじっくり眺めます。
オレンジが揃うと12枚、プラムも12枚、ベルは15枚、チェリーは1つだけでも当たり、とか。

早速メダルを入れてみます。
「タンッ!タンッ!」とメダルを入れるたびに音がします。
なかなか良い感じです。

レバーを押してリールを回転させる時も「タンッ!」ストップボタンを押してリールを止める時も「タンッ!」
スロットを打ってるな~という感じがものすごく出ていました。

何回かまわすとチェリーだかオレンジだかが当たります。
「ジリリリン!」とベルの音がしながらメダルが出てきました。

「プラネット」は1.5号機、クレジットが付いていないので当たったメダルは即座に払い出されます。
ほんと、ゲームコーナー。

最初の50枚は結局無くなってしまいましたが、払い出しも何回かあって、上手くいけばメダルが増えるんじゃないの?って、もう一回やってみようという気になっていました。

台の上に目をやると、リーチ目表というものが貼ってあります。
パチスロの盤面、3×3マスに「7」や「バー」「土星」「チェリー」が並んで描いてあり、「この目が出たらボーナスが揃う」と。

スロットの出目はストップボタンを押した時に決まるガチ勝負だと思っていたので、どういうことか理解できなかったのですが、そういうものと思って、怪しげな出目になると「リーチ目表」と見比べながら打っていました。

しばらくすると、何回かそれらしい出目が止まるようになりました。
でも、左のリールにチェリーが無かったり、「バー」と「土星」が入れ違いだったり。
怪しいことは妖しいけど違うかなーと思っていると、ついに「リーチ目表」に描いてある出目と全く同じ目が出たのです。

そしてその後何回かしていると、とうとう「777」が揃ってしまいました!
プラズマ模様みたいなのに囲まれた「7」が3つ一直線に!

15枚のメダルがジリリリリン!と出ました。
やったー!揃った!。
「7」が揃うと15枚か~、ベルでも15枚だし、この調子でどんどん揃えるぞ~!

ゲームコーナーのメダルゲームでは1回1回揃ったり外れたりで、同じ払い出しなら「7」も「ベル」も同じだと思っていました。

しかし、パチスロは違いました。

「777」が揃って一満足して、続けて打っていきますと、なぜかオレンジやらベルやらがどんどん当たります。
あれ~?なんかやけに当たるな~。と続けていますと、今度は突然「キンコン・キンコン・キンコン」と鐘のような音が鳴り出します。

この時ようやく盤面上部の説明書きを読みました。「JP」マークが並ぶとボーナスゲーム。1枚がけで「JP」が止まると15枚。

一枚賭けでストップボタンを押すと、ひとつしかリールを止めていないのに15枚当たりました。
続けて1枚入れて止めるとはずれ、また1枚入れて止めると今度は「JP」が止まり15枚!

なにコレ面白い!

結局ジャラジャラ出てくるメダルを堪能しながら3回ボーナスゲームを消化したようです。
パチスロのメダル受けはいっぱいになっています。

すると、機械がうんともすんとも動かなくなりました。

初心者丸出しを生暖かい目で見守ってくれていたことでしょう。
すぐに店員さんが鍵を入れてリセットしてくれましたが、全く意味が分かっていませんでした。

さて、メダルがかなり出ましたので続けます。
するとやっぱり当たりません。

さっきまであんなに連続でオレンジやらプラム、ベルなどが当たっていたのが嘘のようです。

説明書きに書いてあった「JPマーク」が3つ並んでもボーナスゲームになりません。
不思議だな~と思いながらも続けてみます。

それでも運のいいことにまた「777」が揃いました。

そして、機械が止まり、店員さんが鍵を突っ込む。

「機械が止まって店員さんが鍵を突っ込むと当たらなくなる。」と学習していますので、そこでやめることにしました。

パチンコをやっている友達のところに行き、「コレどうするの?」って聞いたら、「出たな~」って言って換え方を教えてくれました。

8000円くらいあり、2000円使っていましたので、6000円勝ったことになりました。

そのあと、みんなでご飯に行ってパチスロの事をいろいろと話しました。
777が揃うとボーナスゲーム。リーチ目。

なんだか不思議なメダルゲーム。
パチスロの初体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿